11月の例会を行いました
11月16日にオンラインで例会を行いました。
参加者は雲岡梓、高杉志緒、新稲法子、橋爪義仁、福島理子、山本嘉孝(アイウエオ順敬称略)です。
『近世画家手翰』の発表に向けて既読のものの検討をしています。雲岡梓さんの担当で6通目の岡本豊彦を読み直しました。25行目で時間切れになりました。
Yale University の Digital Collections で見ることができます。岡本豊彦は15枚目です。https://collections.library.yale.edu/catalog/33378873
岡本豊彦の書翰の文字はかなり読みにくく、また分量もあるので来月に続きます。雲錦大人は加茂季鷹、一井様は季鷹の弟子の一井倭文子という指摘があり、内容の理解が深まりました。途中の絵のようなものは丁髷頭の上部を横から見たものではないかという意見が出ました。
来月は12月16日日曜日の20時30分からです。6通目を読み終えたら7通目も読み直したいと思います。
担当者一覧は4月2日の記事にあります。↓
https://kontonkai.blogspot.com/2024/04/blog-post.html
くずし字を読みたい方、近世の関西の文人に興味のある方、近世絵画に興味のある方、どなたでもお気軽にご参加をお待ちしています。遅れてこられても、早く退出されてもかまいません。見ているだけでも大歓迎です!(に)
コメント
コメントを投稿